明けましておめでとうございます

新年にあたりご挨拶を申し上げます。

旧年中はいろいろとお世話になりありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は異常に雨の多い年でした。特に7月から8月下旬にかけ日照時間が少なく、

私の地域を含む中越地区は、作況指数が91という不作でした。

早生品種ほど影響が大きく、こしいぶきで平年作より1.5俵/60kgの減収で、中生種のコシヒカリは1俵の減収となりました。

品質としては、夏に猛暑にならなかったことから大変良好で、しらたも少なく食味も非常に良好で、近年になく美味しくなりました。

昨年12月に行われた『第19回 米・食味分析鑑定コンクール国際大会』に出品したコシヒカリが合計点で170点に達し、

一昨年に続き再びプレミアムライセンス・ベストファーマーに認定されました。

地球温暖化の影響で益々気候変動が激しくなりますが、米作り45年目の経験を生かし乗り越えようと覚悟を新たにしています。

今年も美味しく更に美味しいお米を作りお届けしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

平成30年  元旦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください